入試情報

先輩・教員からのメッセージ [電気電子情報工学科 電気工学コース 教員]

藤原 閲夫 教授

コースのおもしろさについて教えてください

 太陽電池や風力発電、車の自動運転やハイブリッドカーのモータ制御、ロボットやコンピュータなど、時代が変わってもあらゆる産業・家庭で使われているのは電気です。加えて電気は石油やガス等と比べて輸送費は低く瞬時に動力や光に変換できます。ですから将来も新しい利用が生まれて発展し続けるのは明白です。電気工学は魅力的なコースです。

今の研究の魅力を教えてください

 レーザー光線の利用と高電圧を使ったプラズマ応用を研究しています。具体的には強力なレーザー光線による物質の微細加工の研究とダイヤモンドに近い硬さを持つ表面薄膜を作る研究を進めています。ところで、身近なプラズマとして例えば蛍光灯があります。気がついていましたか?

藤原 閲夫 教授
高校の時にしておいてほしいことを教えてください

 高校で学ぶ物理と数学は別ものでしょう。でも大学では物理=数学なのです。何しろ数学は物理問題を解くための手段として物理学者が考え出したものなのですから。微分・積分・三角関数など高校で学ぶ数学は全て工学部にとって不可欠な上に大変便利な道具です。高校で学ぶ数学に不要無駄はありません。