入試情報

先輩・教員からのメッセージ [電気電子情報工学科 電子情報工学コース 教員]

前中 一介 教授

コースのおもしろさについて教えてください

 環境・エネルギーに注目が集まっていますが、そのエネルギーを最適にコントロールするのも電子情報、衝突しない乗用車や自動運転技術、EVも核になっているのは電子情報、クラウドやDNA解析、その他どんな先進技術も電子情報の技術なしでは進みません。現在縁の下の力持ち的になっている傾向もありますが、電子情報はすべての進化の基盤技術です、というのが電子情報の楽しいところだと思います。

今の研究の魅力を教えてください

 マイクロデバイスに関する研究をやっています。顕微鏡下でようやく見える、自分で設計した世界に一つだけの素子(しかも自分のサイン付き)、これを自分の手で作る。こんな面白いことはありません。それからそのデバイスが期待どおりの動作をしてくれたとき。感激です。

前中 一介 教授
高校の時にしておいてほしいことを教えてください

 やはり英語と数学、物理でしょうか。理系の学生さんには(私もそうなのですが)英語が苦手な人も多いようです。でもこのご時世、英語で発表・会話しないわけには行かないので・・・。私の研究室の学生も、結構国際学会で発表していますよ。それとは別に、文学書をたくさん読むとか、広い心の視点を持つというのも重要だと思います。