【重要】7月3日掲載 姫路工学キャンパスでは、7/6より遠隔授業に加えて対面による授業を開始します。しかしながら関西圏ならびに岡山県内で感染者が再発生している状況となっています。 学生諸君においては十分な感染予防対策をした上で、無理することなく、対面授業を受講するかこれまで通りの遠隔授業を受講するかを選択してください。なお感染の急拡大や学内での感染者発生の場合等には全面入構禁止になる場合もあります。

工学部⻑、理学部⻑、環境人間学部⻑からの合同メッセージ
「姫路工学キャンパスで学ぶ 1 年生、2年生、3年生諸君」
(各学部における授業実施方法の詳細等も含まれます。必ず目を通していてください。)

状況は日々、変化しています。ホームページ等をこまめにチェックし、最新の情報を得るようにしてください。 ホームページが更新されていても、古い情報が表示されることがあります。ウェブブラウザの「再読み込み」を適宜実行してください。
体調不良や、感染が疑われる場合は、こちらへメールで連絡ください。

新着情報(更新履歴)
7/12 16:30 学内におけるICT機器の利用について掲載
7/6 17:45 偶数.奇数の制限撤廃について更新
7/5 20:20 健康ニュース⑭掲載
6/29 22:30 講義形態について更新
6/24 19:15 工学部一般入試の成績開示について更新
6/23 15:00 対面授業の再開について(黄色ハイライトが更新部分)
6/17 9:00 健康ニュース⑬掲載
6/12 17:00 流体工学によるマスクの効果の見える化について掲載
6/9 12:45 健康ニュース⑫掲載

授業について(学部・大学院共通)

対面授業の開始について【更新】

1.姫路工学キャンパスでは7月6日(月)から、希望者については教室での受講が可能となります。すべての講義が時間割通りの教室で受講可能になります。教室で授業が行われない一部の講義(兵庫県立大学WEBポータルの遠隔講義のページから確認できます)については、当該教室において、プロジェクタ上映により遠隔講義を視聴できます。

2.7月7日(火)から偶数・奇数の制限を撤廃します。教室の密度を抑制するため、7月6日(月)から2週間(予定)は、偶数日は学籍番号が偶数の学生のみ、奇数日は学籍番号が奇数の学生のみに教室での受講が許可されます。それ以外の学生は引き続き、自宅で遠隔授業を受講してください。2週間の登校率などを勘案した上で、情勢に大きな変化がない場合には7月20日(月)から全学生の登校を許可する予定ですが、登校率の実績に応じ、これよりも早く制限を撤廃する可能性もあります。

3.すべての授業について、引き続き遠隔授業の配信が継続されます。教室での受講を希望しない場合は、自宅での受講も可能です。教室で受講したかどうかは成績には影響ありません。

4.教室での受講にあたっては、登校前の検温、マスクの着用、手洗いの励行などのほか、着席可能な座席の制限、机・機材の消毒など各教室で定められる感染防止対策の指示に従ってください。

5.今回許可されるのは、教室での授業の受講と、食堂等の利用のみになります。課外活動については、詳細な活動計画等を所定の様式(対象団体の代表者宛にユニバーサルパスポートで配布します)にまとめた上で学務課に申請し、許可されたもののみが活動可能となりますので、注意してください。

姫路工学キャンパス内におけるICT機器の利用について

登校中に遠隔授業やユニパ等にアクセスする必要が生じたときのために、以下について可能とします(前期期間中限定、10月以降については未定です)。
・教室内、および教室前のロビー(A棟と5号館の1・2階)において、持ち込んだノートPC等の充電・給電が可能です。
・WiFi (Eduroam : 設定方法) によるネットワーク接続が可能です。ただし、使用できない場所もあります。

研究活動について

6月1日から、研究室に配属された学部4年生、大学院生について、研究のための入構を制限付きで認めることになりました。立ち入りが許可される人数、通学手段などに制限があり、また、事前の申請により許可を受ける必要があります。詳細は指導教員の指示に従ってください。

学内限定情報のお知らせについて

こちらを参考にしてユニバーサルパスポート(ユニパ)にログインし、新しい情報の把握に努めてください。
ユニパには毎日のように、多くの連絡事項が掲載されます。通知先のメールアドレスの登録を行っておいてください。

学事日程等について

教科書販売

従来より学内で教科書販売をされている大学生協・和田書店ともに通信販売があります。以下をご覧ください。
大学生協 和田書店
なお、上記以外のインターネット販売等により教科書を購入することも、もちろん差し支えありません。

健康診断・健康診断証明書の発行

健康診断は状況が好転するまで無期限の延期とします。
就職活動先から求められるなど、健康診断証明書が必要な場合、郵送により対応します。
まずこちらを確認の上、必要書類を下記へ郵送して申し込んでください。
必要書類
1.必要事項を記入・押印した 「証明書交付願
2.返送先を記入し、切手を貼り付けた「返信用封筒」
郵送先
〒671-2280 姫路市書写2167
兵庫県立大学 姫路工学キャンパス 保健室

キャンパスへの立ち入りについて(学部・大学院共通)

学外者の原則立ち入り禁止について

許可する旨の通知があるまで、キャンパスへの学外者の立ち入りを原則禁止します。 やむを得ず入構する必要がある場合は、所管の事務や面会先の教員にご相談ください。

キャンパスへの学生の立ち入りについて【更新】

【4年生以上】6月1日から、研究室に配属された学部4年生、大学院生について、研究のための入構を制限付きで認めることになりました。立ち入りが許可される人数に制限があり、事前の申請により許可を受ける必要があります。詳細は指導教員の指示に従ってください。

【学部1〜3年生】7月6日から、教室で授業が受講できるようになります。7月7日(火)から偶数・奇数の制限を撤廃します。当初2週間(7月19日まで)は、奇数日は学籍番号が奇数の学生のみ、偶数日は学籍番号が偶数の学生のみが受講可能で、7月20日にこの制限を緩和する予定です。引き続き自宅での遠隔授業の受講も可能です。

課外活動について

課外活動については、詳細な活動計画等を所定の様式(対象団体の代表者宛にユニバーサルパスポートで配布します)にまとめた上で学務課に申請し、許可されたもののみが活動可能となります。なお学内外を問わず、飲食を伴う集会は許可されません。

証明書類の発行等について

在学証明書・卒業見込証明書・成績証明書は、こちらより申請してください。 コンビニエンスストアで受け取ることが出来ます。

健康診断証明書の発行については、上の健康診断の項目をご覧ください。

工学部一般入試の成績開示について【更新】

令和2年度工学部一般入試の成績開示は、下記のとおり行います。「簡易開示請求整理票」を印刷し、必要事項を記入のうえ、持参してください。

期 間:令和2年7月6日(月)~令和2年8月31日(月)(土・日・祝日を除く平日9時~17時)
場 所:兵庫県立大学姫路工学キャンパスA棟3階 学務課窓口
持ち物:①簡易開示請求整理票 ②受験票または本学学生証
※受験者本人が来学した場合に限り、開示を行います。

衛生管理について

連絡・問い合わせ先(学生・保護者対象)

注: 学生または保護者様以外からのお問い合わせについては対応しません。

体調不良時の連絡窓口(感染が疑われる場合や欠席連絡を含む)

電気電気情報工学科、電気工学専攻、電子情報工学専攻の学生: abs-L@eng.u-hyogo.ac.jp
機械・材料工学科、機械工学専攻、材料放射工学専攻の学生: abs-K@eng.u-hyogo.ac.jp
応用化学工学科、応用化学専攻、化学工専攻の学生: abs-O@eng.u-hyogo.ac.jp
体調不良のときは、遠隔授業を欠席するかどうかにかかわらず、必ず上記窓口へ連絡してください。

遠隔授業、WebExに関する質問・相談窓口

全学生: webex-help@eng.u-hyogo.ac.jp

履修登録など、学務に関する相談窓口(工学部学務課)

全学生: gakumu_kougaku@ofc.u-hyogo.ac.jp

その他、全般に関する相談窓口

全学生: corona-help@eng.u-hyogo.ac.jp

重要なお知らせ

  • 工学部案内をネット上でご覧になれます
  • 姫路工学キャンパス学舎立替え
  • 学科名称が変わりました 2015学科名称変更・大学院専攻再編
  • 先輩・教員からのメッセージ
  • 入試情報
  • 教育情報の公表
  • 兵庫県立大学
  • 姫路工学学術情報館
  • 姫路工業倶楽部(工学部同窓会)