就職・進学

姫路工学キャンパス キャリアセンター

 12月はキャリアセンター休館とさせていただきます。求人に関するお問合せは、各コース・専攻の進路指導員までご連絡ください。
http://www.eng.u-hyogo.ac.jp/career/guide/index.html

 平成23年度の大学設置基準の改正により、学生が実社会へ円滑に移行できるようにキャリア教育を実施することが全大学に義務づけられました。兵庫県立大学でも各キャンパスにキャリアセンターを設置し、学生のキャリア形成と就職活動を支援しています。さらに、工学部/工学研究科では各コースに進路指導教員を置いており、センターとの協力のもとで就職活動の支援を推進しています。

学支援体制とその活動

就業力パワーアップ講座

つきたい職業、就職先を選択する力、その選択した就職先に就職するための力、 就職した企業で職業人として有意義に過ごすための力をつけるためのお手伝いをします。

■キャリアガイダンス
工学部出身学生としての将来進路を考える上で必要なヒントを与えるための講座です。職業の意義や職業を選択するにあたって考慮すべきことなどを解説します。
■インターンシップと就活の心得
学生時代に企業での就業体験・インターンシップをすることは将来の進路を考える上で大変有効です。インターンシップと就職活動をするにあたって考慮すべきことを解説する講座です。
■プレゼンテーション
人生において人前でプレゼンテーションする機会はたくさんあります。 言いたいことをどう伝えるかのノウハウを聞くことができる講座です。
■ビジネスマナー
企業に就職して企業活動をするために、また、インターンシップや就職活動に当たってもビジネスマナーを身につけていれば有効に展開できます。そのための手ほどきをしてもらえる講座です。
■社会人常識と職業人意識
社会に出るに当たっては社会人常識が、企業に就職して職業人になるためにはプロフェッショナルとしての意識が必要です。そのための心構えと情報提供をするための講座です
ICP日経人材力診断

自分の適正を客観的に判断するための調査を実施しています。
「基礎学力」「社会的強み」「進路意識」の傾向を選択問題により分析します。

キャリアカウンセリング

将来の進路や就職先・職業選択についての悩みと相談にお答えします。

エントリーシート添削

「自分の強み」「学生時代に最も力を入れたこと」「志望動機」などさまざまな項目について、
的確な書き方をアドバイス。 自分らしいエントリーシート作成のために、学びましょう。

模擬面接

面接は就職活動最後の関門です。
面接演習で「グループ討議」「集団面接」「個人面接」のノウハウを学び、
自信を持って面接の本番に臨んでください。ビデオを活用した面接演習で自分の弱点を矯正しましょう。

工学部/工学研究科就職内定率、経過、状況の説明など

 昨今のマスコミ報道でご存じのように、大学生の就職状況は大変厳しい状況にあります。そのような状況下にもかかわらず、本工学部/工学研究科では従来よりほぼ100%の就職内定率を誇っています。右図は2011〜2014年3月卒業生の就職内定率の月ごとの変化を示しており、全国平均(厚労省・文科省「大学等卒業予定者の就職内定状況調査」)と比較して非常に良好に推移していることが見て取れます。これは各コースの進路指導教員のきめ細かい進路指導と同窓会組織の支援によるものであり、今後ともこの伝統を守っていきます。