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兵庫県立大学 工学部・大学院工学研究科 University of Hyogo SCHOOL OF ENGINEERING & GRADUATE SCHOOL OF ENGINEERING

基本理念・教育目標・ポリシー

理念・教育目標(工学部)

本学部は、「ものづくり」に主眼を置いた教育・研究を通して、真に人類の利益と安全に貢献できる有能な人材の育成を図るとともに、先導的、創造的研究に基づく工学知の発信基地として我が国と兵庫県の文化の向上と産業の発展に寄与します。
高い倫理観の涵養と異文化理解の深化、グローバルコミュニケーション能力の向上を目指した教育に加えて、徹底した工学専門基礎教育の上に高度な専門教育と研究指導を行い、国際的に通用する資質と能力を兼ね備えた専門技術者・研究者を育成します。

学びのポイント

POINT01
地球人教育
工学基礎・専門科目の習得はもとより地球的規模で活躍できる人材の育成を目指します。
POINT02
パイロットゼミ
きめ細かな学習指導や生活相談等を目的に全教員が1年生を数名ずつ担任する正課外教育制度があります。
POINT03
兵庫のものづくり
本学が公立大学法人である特徴を生かし、地域と連携した教育活動を全県的規模で展開しています。

教育目標

本学部は、複雑化・多様化する社会環境やめまぐるしく進展する技術革新に柔軟に対応するべく、社会の先導的な役割を担い得る人材の育成を目指し、高い倫理観の涵養と異文化理解の深化を図るとともに、国際的に通用する資質と能力を兼ね備えた専門技術者・研究者を育成することを教育目標とし、次のとおり電気電子情報工学科、機械・材料工学科、応用化学工学科ごとに特色ある教育を推進する。

アドミッションポリシー

工学部の理念および教育目標に賛同し、それらに向かって努力する意欲のある学生を求める。このため、工学部では以下の資質や可能性を有する学生の入学を希望する。

ディプロマ・ポリシー

工学部の教育理念および教育目標に基づく教育を行い、下記の能力を身に付けた学生に学士の学位を授与する。

 以上に加えて、各コースごとに以下の能力を身に付けていることを必要とする。

電気電子情報工学科 電気工学コース
  • 電気系工学の専門基礎力を身に付けている。
  • 電力システムに関する知識と技術、電気・電子材料に関する知識とこれらを活かしたデバイスに関する知識と技術を習得している。
  • 最新の知識と技術をより実践的なものとして理解している。
電気電子情報工学科 電子情報工学コース
  • 電気系工学の専門基礎力を身に付けている。
  • 電子デバイスと回路システムに関する知識と技術、およびこれらを応用・発展させた情報通信と情報科学に関する知識と技術を習得している。
  • 常に高度化する技術について、自ら継続的に知識を得る能力を身につけている。
機械・材料工学科 機械工学コース
  • 機械工学の基礎となる四力学の知識と材料工学の基礎知識を身に付けている。
  • 四力学に基づいた高度な機械専門知識を身に付けている。
  • 機械の製作過程を把握した機械設計ができる。
機械・材料工学科 材料工学コース
  • 材料工学の専門基礎知識と機械工学の基礎知識を身に付けている。
  • 放射光工学を含む高度な材料専門を身に付けている。
  • 金属、機械、電気、化学に関連した材料開発と材料解析ができる。
応用化学工学科 応用化学コース
  • 化学の専門基礎知識および応用まで見通せる高度な専門知識を身に付けている。
  • 化学物質の性質を把握した安全で効率的な実験・研究設計ができる。
  • 将来の発展を見越した高機能化学・生物材料の開発および解析ができる。
応用化学工学科 化学工学コース
  • 化学工学に関する基礎知識を習得している。また、幅広い化学物質の取扱いができる。
  • 化学プロセスの設計および操作に必須となる化学工学の専門知識を取得している。また、物質生産や環境エネルギー分野に貢献するための次世代のものづくりセンスを身に付けている。
  • ミクロからマクロな視点における物質の性質および挙動を理解している。また、化学プロセスの設計および操作ができる。

カリキュラム・ポリシー

 工学部の教育理念および教育目標に基づき、以下の教育を展開し教育理念・教育目標の達成を目指す。

以上に加えて、各コースごとに以下の能力を身に付けていることを必要とする。

電気電子情報工学科 電気工学コース
1年次には、主に「専門基礎科目」の「選択Ⅰ」で数学と物理を主とする自然科学科目、および電気電子情報工学科共通の「専門教育科目」の必修科目を開講している。2年次には、引続き数学、物理科目とともに、「選択Ⅱ」として工学関連科目を開講している。また、学科共通の実験・実習・演習を主とした「専門教育科目」の「必修」を開講するとともに、学科共通の「専門教育科目」の「選択Ⅲ」を開講している。3年次には、主に「専門教育科目」の「選択Ⅳ」として、より専門性の高い電気工学コースの専門科目を開講している。1年次~3年次に渡り、実験・実習・演習科目を充実させている。特に、専門教育科目については演習科目を並行して開講し応用力を強化している。4年次には、主に卒業研究を実施しているほか、設計や関連法令などの科目を開講し、知識や技術をより実践的なものとして身に付けて、応用力を涵養している。また、2年次までのカリキュラムは学科共通としており、さらに3年次の「専門教育科目」も実験科目以外の多くは電子情報工学コースと共通化を図っており、より広い電気電子情報工学の知識と技術、より高度な専門性を兼ね備えた教育を実施している。
電気電子情報工学科 電子情報工学コース
1年次には、主に「専門基礎科目」の「選択Ⅰ」で数学と物理を主とする自然科学科目、および電気電子情報工学科共通の「専門教育科目」の必修科目を開講している。2年次には、引続き数学、物理科目とともに、「選択Ⅱ」として工学関連科目を開講している。また、学科共通の実験・実習・演習を主とした「専門教育科目」の「必修」を開講するとともに、学科共通の「専門教育科目」の「選択Ⅲ」を開講している。3年次には、主に「専門教育科目」の「選択Ⅳ」として、より専門性の高い電子情報工学コースの専門科目を開講している。1年次~3年次に渡り、実験・実習・演習科目を充実させている。特に、専門教育科目については演習科目を並行して開講し応用力を強化している。4年次には、主に卒業研究を通じて、電子情報工学の知識や技術をより実践的なものとしてハードウェアとソフトウェアの両面から身に付けて、応用力を涵養している。また、2年次までのカリキュラムは学科共通としており、さらに3年次の「専門教育科目」も実験科目以外の多くは電気工学コースと共通化を図っており、より広い電気電子情報工学の知識と技術、より高度な専門性を兼ね備えた教育を実施している。
機械・材料工学科 機械工学コース
1~2年次に「専門基礎科目」の「選択Ⅰ」、「選択Ⅱ」および「実践基礎科目」の枠内で、機械工学を学ぶための基礎となる数学と物理を身につけさせる。これらに引き続いて、2年次以降の「専門基礎科目」の「必修」および「選択Ⅰ」の開講科目によって、機械工学の基礎を固めさせる。3年次には、主に「専門基礎科目」の「選択Ⅰ」および「選択Ⅱ」の開講科目でより専門性の高い機械工学の知識を習得させ、4年次で実施する卒業研究で実践できるようにしている。1~4年次に渡って実験・実習・演習科目を充実させており、特に機械基礎科目については演習科目を並行して開講し応用力を養わせている。また、機械工作実習および設計製図を充実させ、ものづくり教育を強化している。
機械・材料工学科 材料工学コース
1年次には、主に「専門基礎科目」の「選択Ⅰ」、「選択Ⅱ」および「実践基礎科目」として、数学、物理科目を開講している。2年次には、引続き数学、物理科目とともに、主に「専門教育科目」の「必修」として、材料基礎科目を開講している。3年次には、主に「専門教育科目」の「必修」および「選択」として、より専門性の高い材料専門科目を開講している。4年次には、主に卒業研究を実施している。1年次~4年次に渡り、機械工作実習、設計製図、材料工学実験といった実験・実習・演習科目を充実させている。機械コースとの共通科目で機械工学の基礎を身につけたうえで、材料工学実験や専門科目の習得を通じて材料工学の専門を深めるとともに、放射光工学の基礎も学ぶことができる。
応用化学工学科 応用化学コース
1年次には、主に「専門基礎科目」の「必修」として、応用化学および化学工学概論、化学実験、また「必修」「選択Ⅰ」としての数学、物理科目を開講している。コース分け後の2年次には、引続き「選択Ⅰ」として数学、物理、生物、地学科目を開講するともに、主に「専門教育科目」の「必修」として、学科共通科目、コース別科目として化学系科目を開講している。3年次には、主に「専門基礎科目」の「選択Ⅲ」として、より専門性の高い化学系科目を開講している。4年次には、「専門基礎科目」の「選択Ⅱ」として科学英語を開講するほか、主に卒業研究を実施している。特に、1年次~3年次に渡り、常に実験科目を開講・充実させ、ものづくり教育を強化している。
応用化学工学科 化学工学コース
1年生では、化学、数学、力学、電磁気学、化学工学概論などの「専門基礎科目」を開講している。2年生では,物理化学,有機化学,無機化学などの「学科共通専門教育科目」に加えて、化学工学、反応工学、製図学、構造解析学、金属学などの「専門教育科目」も開講している。3年生では、材料力学、流体力学、熱化学、電気化学、分離工学、粉粒体工学、高分子工学など専門性のさらに高い「専門教育科目」を開講することで化学工学者を育成するとともに、化学プロセスの設計から操作までを見据えた生産技術教育の一環として化学工学設計演習も実施している。1年生から4年生を通して、実験、実習、演習などの科目も充実させている。

カリキュラム・マップ